生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

東北をひと回り(2日目)

長距離切符を使って東北を堪能

魔剤を片手に盛岡駅のプラットホームでピンクとブルーのラインの電車はもうすでに待機していた。さぁ、今日もよき旅を。

f:id:ym9927340061:20200522033037j:plain

盛岡駅ホームにて

 

盛岡→大曲→秋田

田沢湖線奥羽本線を乗り継いで秋田駅へと向かいます。

ちなみに朝早かったので大曲駅についても起きませんでした。危うく寝過ごすとことでした。気づいたら地元の学生が電車の中を埋め尽くされていて、自分の間抜けな寝顔を見られていたなんてことは言えなくて、そんなこんなで秋田駅に到着しました。

f:id:ym9927340061:20200522033126j:plain

秋田駅

朝ごはんを食べてなかったので乗り換え時間(およそ2時間)を利用して何かないかと探していると

f:id:ym9927340061:20200522033354j:plain

朝ごはんはブッフェ方式でした。旅館とセットになっているお店なので、THE旅館の朝ごはんって感じ。稲庭うどんいぶりがっこも食べることができたのでなかなか良きでした。

 

秋田→酒田

約2時間のブレイクタイムを過ぎると秋田駅から南に下って酒田駅に向かいます。

時折垣間見える日本海がとても美しいです。酒田駅を下車後、歩いて30分くらいのところに

f:id:ym9927340061:20200522034142j:plain

f:id:ym9927340061:20200522034228j:plain

汗だくになってまで歩いた甲斐はありましたね、絶品でした。

流石に帰りも汗だくになるわけにはいかなかったので市内循環バスを使って酒田駅に到着しました。

 

酒田→あつみ温泉

結構汗をかいちゃったので温泉に浸かりたいと思います。ホームで待っていると

f:id:ym9927340061:20200522034649j:plain

キハ40系

国鉄色のキハ40系気動車が!実は令和2年3月のダイヤ改正で引退でした!引退の前に乗れてよかったです。

f:id:ym9927340061:20200522035119j:plain

あつみ温泉

あつみ温泉に着きました。温泉街までは二キロほどあるのでバスを使って温泉街に行きました。まだ夕方前だったので自分以外に客はいなくて一人で独占しました。気持ちよかったです。

 

あつみ温泉→村上→新潟

ピンクと黄色の新潟駅周辺ではおなじみの電車が入線しました。

f:id:ym9927340061:20200522035557j:plain

車窓からの眺めはエモい以外の何物でもありません。

f:id:ym9927340061:20200522035708j:plain

暗くなってきました。村上駅を乗り継いで新潟駅で下車します。

新潟駅の万代口は飲屋街もあるなど飲食店も栄えています。

f:id:ym9927340061:20200522040031j:plain

うんめ魚が食いてぇ 駅前漁港

魚の頭をハイボールで合わせます。最高〜!

 

新潟→長岡→水上→高崎→東飯能(3日目)

短い旅でしたが良き旅でした。次は北東パスを用いていわて銀河鉄道と、青い森鉄道も経由して本当に東北を一周したいですね

f:id:ym9927340061:20200522040616j:plain

 

※旅行日は2019年9月12日です。