生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

西本州をひと回り 2

青春18切符を使って西本州を堪能

眠い。

 

AM4:30に起きました。始発電車に備えるためです。今回も長旅になりそうです。

博多→松江

f:id:ym9927340061:20200525011835j:plain

博多駅にて813系

そんなこんなで博多駅で待っていると鹿児島本線813系電車が入線しました。かっこいい色合いですね。この電車に乗って終点の小倉駅に向かいます。

f:id:ym9927340061:20200525012117j:plain

JR九州車内

関東では車内のドア付近に「ドアに注意」的なこと書かれているけど、九州の電車にはこのような注意書きが貼られていました。九州という土地柄なのか外国人が多く、床に座る乗客が見受けられるのが背景にあるらしいです。

小倉に着いたら門司まで行ってそこから下関に向かいます。九州を脱出します。

f:id:ym9927340061:20200525012655j:plain

じーもくん

眠いからちゃんと魔剤必須。

下関に着いたら、山陽本線に乗り換えて新山口駅に向かいます。

f:id:ym9927340061:20200525013004j:plain

新山口駅にてキハ40系

皆さんは一両の電車に乗ったことがあるでしょうか。

田舎を走る電車の凄いところは通勤通学の時間になってもこの電車の席が埋まらないところ。とても快適です。

私のはす向かいには女の子が座っていました。その女の子がとても可愛いかったのを覚えています。←どうでもいい

この電車に乗ったら山口駅で乗り換えをして島根県益田駅に向かいます。山の中をひたすら走ります。景色がとても綺麗でした。

f:id:ym9927340061:20200525013922j:plain

益田駅にてキハ126系気動車

益田駅に着きました。途中下車して餃子の王将で昼食を買います。島根にきてまで王将かよって思う方もいるかもしれません。王将しかないのです。島根県ってそういうところです。

昼食を買ったら快速アクアライナーに乗って途中の松江駅で降ります。出雲市駅で下車し、出雲大社に行こうかとも思ったのですが雨が降っていたため、割愛しました。

f:id:ym9927340061:20200525014743j:plain

宍道湖が見えてきました。まもなく到着です。

 

松江観光

松江に着きました。ちょっと疲れちゃったので温泉に浸かろうと思います。市内循環バスに乗って松江しんじ湖温泉を目指します。

f:id:ym9927340061:20200525015250j:plain

とっても気持ちよかったです。露天風呂も風情があります。

f:id:ym9927340061:20200525015407j:plain

夜の宍道湖

夜の宍道湖も綺麗です。お腹が空きました。歩いて居酒屋に行きます。

f:id:ym9927340061:20200525015526j:plain

漁師小屋 麦穂

こんな美味しい白子は初めて食べました。島根の地酒「高正宗」と合わせます。

f:id:ym9927340061:20200525015905j:plain

善ちゃんラーメン

飲みすぎたので宍道湖名物しじみを使ったラーメンをいただきます。生き返りました。

 

松江→後藤

さて松江を満喫したら後藤駅を目指したいと思います。後藤駅は境線の駅の一つで、境線は「鬼太郎電車」を走らせることで町おこしを行なっていることが有名です。米子で乗り換えます。

f:id:ym9927340061:20200525020345j:plain

米子駅にて

f:id:ym9927340061:20200525020432j:plain

米子駅にて鬼太郎電車

ライトが赤い目をしていてなんだか怖いですね。ちなみに内装もしっかりゲゲゲの鬼太郎ですよ笑

今回は後藤駅で泊まりたいと思います。おやすみなさい。

 

※旅行日 2019年12月26日