生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

東北一週間旅〜1DAY〜

こんにちは。久しぶりの投稿です。

 

さて、2020年のダイヤ改正で長年震災の影響で普通だった常磐線が、見事全線開通して復活を遂げました。

 

本日は、常磐線経由で仙台方面へ向かおうと思います。

 

常磐線で仙台に向かうメリットとして、

1. 海沿いを走るため、景色を楽しむことができる。

2. 東北本線経由に比べ乗り換え回数が少なく負担が軽減される。

があります。

 

それでは向かっていきましょう!

 

池袋→あおば通

初めは池袋から上野まで山手線経由で上野まで行きます。さらに常磐線で、上野から水戸までグリーン車に乗ってぐんぐん進みます。

水戸からいわきへ向かう際に本日の一駅があります。

日立駅

f:id:ym9927340061:20200831010054j:plain

この駅ではガラス越しに海が一望できます。早朝に訪れて、朝日を見るなんていいと思います。

余談ですが、この駅は西武鉄道で活躍する特急ラビューのデザインを考案した人と同じ人らしいですよ。

 

日立を出まして次はいわき駅へ向かいます。この駅では長時間の乗り換え時間があります。この時間を利用して駅前で昼食とします。

f:id:ym9927340061:20200831010535j:plain

いわき駅からほど近いホルモン食楽です。ちょうど平日だったこともあり、ランチをやっていました。一番乗りしましたが、後からお客さんが続々入ってきました。

 

f:id:ym9927340061:20200831010747j:plain

いわき駅

原ノ町を経由して仙台へ急ぎます。

f:id:ym9927340061:20200831010844j:plain

原ノ町駅

原ノ町からは地獄のロングシートです。

f:id:ym9927340061:20200831011028j:plain

着きました。駅前は何度か来訪済ですので、ここから一駅のあおば通駅で下車します。歩いてもいけますが、暑いし、せっかく北東パスがあるのでそれを利用して行きます。

あおば通

f:id:ym9927340061:20200831011307j:plain

お目当はココです。実はひっそり全二郎の店舗を制覇しようとしてます。まだ1/4ほどですが。。。

f:id:ym9927340061:20200831011542j:plain

相変わらずのパンチです。

 

本日の旅はここで終了します。

明日はBRT経由で、大船渡へ向かいます。読んでくださりありがとうございました。

 

おまけ

f:id:ym9927340061:20200831012243j:plain

三陸三巻盛り