生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

東北一週間旅〜2DAY〜

こんにちは。

 

前回はあおば通駅で下車したところで終了してたかと思います。

 

勾当台公園の近くに24時間営業している吉野家がありましたので、そこで朝食を済ませてから本日の目的地、大船渡駅へ出発します。

 

あおば通→大船渡

大船渡へ行くルートはいくつか種類がありますが、私は石巻、柳津、気仙沼経由で行きたいと思います。

松島海岸

時間合わせのため、日本三景にも選ばれている松島海岸で下車です。

少し補足をすると松島には仙石線の松島海岸駅と東北本線松島駅の二つの駅があります。世間一般的な「松島」に近いのは前者の松島海岸駅です。下調べをしないと間違えやすいので注意です。まぁ後者でも歩けないことはないですが...

f:id:ym9927340061:20200903001859j:plain

観光地化しているからもっと盛大な駅かと思いましたが、割とこじんまりしていました。

f:id:ym9927340061:20200903002001j:plain

空がどんよりしているせいで、お世辞にも日本三景とは言いかねる次第です。晴天の夕方とかに行ったらいいのでしょうけど。

高城町

時間があるので、隣の高城町駅まで歩こうと思います。

f:id:ym9927340061:20200903002244j:plain

電車が割と頻繁に入線し、長時間停車する主要駅と思われますが、駅の周りには何もありません。

f:id:ym9927340061:20200903002359j:plain

いい感じに撮れました。収穫。

女川

f:id:ym9927340061:20200903002459j:plain

石巻から大船渡方面へ急ぐこともできたのですが、今日はちょっとまったりで。駅の中にある温泉、「ゆぽっぽ」に浸かりたいと思います。

f:id:ym9927340061:20200903002718j:plain

そして9時過ぎというおかしな時間ですが、朝食が早かったこともありお腹が空いてしまいました。名物の女川丼を食して行きたいと思います。

うまい。

前谷地

f:id:ym9927340061:20200903002934j:plain

柳津から盛までは東日本大震災以降電車での運行はなく、写真のようにバス(BRT)での運行に置き換わっています。ちなみにこのバスも私が利用している北東パスはもちろん、青春18きっぷでも乗車することができます。あくまで普通列車という扱いのようですね。

前谷地から柳津までは列車が運行していますが、このバスは前谷地から気仙沼まで直通するバスのようです。

大船渡

f:id:ym9927340061:20200903003424j:plain

大船渡に到着しました。平日の半ばということもあって、やっている飲食店も少なかったですが、地元の定食屋で夜は済ませました。

 

それでは本日はこの辺で失礼します。

 

おまけ

f:id:ym9927340061:20200903003731j:plain

BRTから撮った奇跡の一本松。

復旧が未だ不完全であることを思い知らされました。