生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

西本州をひと回り 1

青春18切符を使って西本州を堪能

前回の記事を見てもらえればわかるのですが、私はムーンライトながら号に乗ってAM5:45に大垣駅に到着しました。

さて、ここから終電まで青春18切符の範囲内でひたすら西に向かうとします。どこまでいけるでしょうか。

 

答えは熊本県八代駅です!

 

青春18切符おそるべしです。一回分の値段が2500円と考えても破格ですね。とてつもなく時間がかかりますけど...

ですが、私は八代駅までは行くことはせず、途中の博多駅を目的地にします。

 

大垣→博多

大垣駅を降りたら階段を渡って向かいのホーム停車中の米原行き電車に乗り換えます。ここで席数がムーンライトながらの時より減ってしまう(10両→8両)のでちんたら乗り換えていては米原まで立つことになります。急いで席を確保しなければなりません。(通称:大垣ダッシュ)私も急いで席を確保することができました。

 

しかし、油断していました。米原から先、新快速姫路行きの電車に乗るときも席の確保が必要です。すっかりそのことを忘れていました。米原の時点で席を確保できていないとおそらく兵庫県三ノ宮駅あたりまでは立っていることになるでしょう。特に京都、高槻、新大阪のあたりは通勤の乗客で満員になるのでストレスにもなります。私もやっと座れたのが尼崎駅を過ぎてからでした。新快速は速いのでまだ楽ですが合計2時間くらいは立っていたと思います。辛い...

 

姫路駅に着きました。乗り換え時間20分を利用して軽食を買います。これから山陽本線に乗り換えて相生駅に向かいます。

f:id:ym9927340061:20200524050726j:plain

相生駅

相生は(あいおい)って読むんですよ笑 昼食を買います。岡山駅へ行きます。

f:id:ym9927340061:20200524050509j:plain

岡山駅にて113系

ここから下関まではこの黄色い電車にお世話になります。西武線みたい。

まだまだ突き進みます。福山駅まで向かいます。その後乗り換えて糸崎駅まで向かいます。

f:id:ym9927340061:20200524051337j:plain

糸崎駅にて227系

黄色い電車の他にこちらの新型車両に乗れました。広島地区ではこの電車が走っているようですね。

岩国駅に向かい、その後乗り換えて下関駅に向かいます。

f:id:ym9927340061:20200524051652j:plain

下関駅

いよいよ本州脱出です。ここまでとっても長かった...

白が基調の青いラインの電車に乗り換えます。

f:id:ym9927340061:20200524051958j:plain

小倉駅にて

小倉駅に着きました。お腹が空いたのでかしわうどんを食べます。あったまる。

f:id:ym9927340061:20200524052231j:plain

博多一番街

博多に着きました。いっぱい食べるぞ!

f:id:ym9927340061:20200524052332j:plain

二男坊

博多の定番飯、とんこつラーメン!中洲の屋台ラーメンの方に行きたかったのですが、雨が降っていたので断念しました。

f:id:ym9927340061:20200524052338j:plain

おおやま

まだまだいけました!もつ鍋もうまい!

 

こんばんはしっかり休んで翌日の始発電車に備えてしっかり休むことにします。

 

f:id:ym9927340061:20200524052854j:plain

博多駅

↑おまけ

 

※旅行日 2019年12月25日