生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

西本州をひと回り3 前編

青春18切符を使って西本州を堪能

今回は境線、後藤駅からのスタートです。横殴りの雨が降っています。鳥取の沿岸部では日本海からの海風が強いんですね、携帯していた折り畳み傘もほとんど意味をなさないので傘はしまいました笑 

泊まっていたところの近くにマクドがあります。入ってみます。客も数人しかいないのになぜだが忙しそうです。構わず朝マックの代名詞、ソーセージエッグマフィンを注文します。外は猛烈な雨が降っているので店内で食べました。快適。

時間になりそうなので、後藤駅へ向かいます。

f:id:ym9927340061:20200526160939j:plain

後藤駅

後藤→京都

本日は山陰本線の終着駅である京都駅を目指します。

米子で乗り換えて鳥取行きの電車に乗ります。

f:id:ym9927340061:20200526161038j:plain

名探偵コナンイラスト列車(キハ126系気動車

f:id:ym9927340061:20200526161220j:plain

f:id:ym9927340061:20200526161323j:plain

コナン好きにはたまらないでしょうね。三枚目の写真には今回の目的地である京都の清水寺が描かれています。

言い忘れてたけど今回も魔剤必須でした笑

 

鳥取駅に着きました。

f:id:ym9927340061:20200526161551j:plain

スーパーはくと

ホームで待っているときにスーパーはくとが入線しました。これに乗れないのはとても辛い...

f:id:ym9927340061:20200526161707j:plain

キハ41系

快速豊岡行きです。その後、豊岡、浜坂で乗り継いで福知山駅にむかいます。福知山に近づくと次第に日差しが差し込んでくるようになりました。

途中城崎温泉で下車も考えていたのですが、京都を堪能したかったので今回は割愛しました。

 

気づいたら福知山に着きました。

f:id:ym9927340061:20200526162356j:plain

223系

関西で見られるおなじみの電車が入線しました。

園部で乗り継ぎ、ようやく京都です。

 

京都観光 前編

f:id:ym9927340061:20200526162744j:plain

新福菜館

京都駅の近くにある新福菜館に行きました。隣に並ぶ第一旭は激混みだったので今回はパス。

新福菜館も格別でした。

f:id:ym9927340061:20200526163002j:plain

夜になってしまいましたが、206番バスに乗って祇園で下車します。

f:id:ym9927340061:20200526163218j:plain

そこから祇園をまわりながら、先斗町へ向かいます。

f:id:ym9927340061:20200526163325j:plain

居酒屋 ぽんと

湯葉を食べます。日光で食べる湯葉とは少し感覚が違います。日本酒「豪快」で合わせました。

 

疲れたので今回はここら辺で失礼

 

※旅行日2019年12月27日