生粋の18kipper

日本を感じることが趣味です。

西本州をひと回り4

青春18切符を使って西本州を堪能

名古屋→豊橋

さぁ、今回の旅も大詰めです!いや、とてつもなく過酷な旅でした。今日は完全燃焼を目指して東京に戻りたいと思います。前日は名古屋から地下鉄で2駅の栄に止まってました。地下鉄でJR名古屋駅へ向かいます。

f:id:ym9927340061:20200603230651j:plain

名古屋駅にて

今回の最大の目的は飯田線で長距離を乗り通すことです。なんと7時間乗車で94駅乗り換えなしです。日本の在来線の中では最も長いと言われています。最近は外国人にも秘境駅巡りなんて言われるほど話題になっていて言葉の通り綺麗な景色と秘境駅が車窓から眺められます。

f:id:ym9927340061:20200603232640j:plain

この地図を見て乗る前から気が遠くなるのは明らかですよね笑

ということで東海道線に乗って豊橋駅に向かいます。

 

豊橋→岡谷

f:id:ym9927340061:20200603231230j:plain

豊橋駅にて岡谷行き313系

地獄の電車が入線しました。ちょっと余談をいうと、豊橋駅飯田線のホームは面白い構造をしていて、対面で岐阜方面行きの名鉄に乗り換えられる構造になっています。他社線にこんなに楽チンに乗り換えられるのは滅多にないのでとても貴重ですね。

そんなこんなで飯田線に乗車し、豊橋駅を発車します。

f:id:ym9927340061:20200603232051j:plain

お腹が空きました。今回の旅の総ざらいをしようと思い購入しました。首都圏から西日本の料理がびっしり詰まっている弁当です。中は是非みなさん自身でご確認ください。

弁当を食べたら眠くなりました。しばらく寝ます。

f:id:ym9927340061:20200603232358j:plain

小和田駅

起きたら飯田線の代表的な秘境駅である小和田駅に到着していました。再び寝ます。

f:id:ym9927340061:20200603232509j:plain

また起きました。気づいたら景色が一変していました。雪が少ない年だったのでなんだか新鮮ですね。

f:id:ym9927340061:20200603232934j:plain

駒ヶ根駅

道理で雪化粧だったわけですね、もう長野県まで来ていました!ここまで来るとあともうちょい!

f:id:ym9927340061:20200603233134j:plain

岡谷駅

ついに着きました!10時過ぎに豊橋を発車したのに、岡谷に着いたのはもう日が沈んでいました!長かった!!

 

岡谷→甲府国分寺

中央東線甲府まで向かいます。

f:id:ym9927340061:20200603233451j:plain

小作

駅前の小作です。ほうとうあったかいで〜

f:id:ym9927340061:20200603233555j:plain

西日本旅行完結しました!

 

※旅行日 2019/12/29